サステナブルなみなべの未来に思いを馳せる午後「みなべSDGs未来カフェ」を開催します
サステナブルなみなべの未来に思いを馳せる午後「みなべSDGs未来カフェ」開催のご案内
(後援:みなべ町、みなべ町教育委員会、一般社団法人日本ウェルビーイング推進協議会)
◆日時:2023年10月30日(月)13:30~17:20
◆場所:和歌山県立南部高校
◆参加方法:オフライン(リアル参加)/オンラインzoom(1部のみオンライン配信あり)
◆参加費:無料
◆申込方法:Peatixよりお申込みください
https://peatix.com/event/3725673
2050年、みなべ町はどんな町になっているでしょうか?
その未来は、もう始まっています。
「こんなみなべになって良かったね」とみんなで語り合い、その未来を実現するために2023年の現在、過去を振り返り未来を想像してみませんか?
みなべの未来に想いを馳せるとどんな言葉が浮かんできますか?
「いよいよ来年から、梅剪定枝のバイオ炭化が始まるね。楽しみ!」
「あの時、SDGs未来都市みなべ、について皆で考えましたね。」
「都市部からワーケーションの人が沢山来てくれるようになって、町に賑わいが出始めたね」
「2025年は大阪・関西万博もあったし、みなべが世界農業遺産に認定されて10周年。何に取り組もうか、皆で考えましたね」
近年、サステナビリティ、オーガニック、カーボンニュートラル、ネイチャーポジティブと言ったカタカナをよく聞くようになりましたが、それがどんなことなのか、お話しと対話セッションを通じて皆さんと考える時間を持ちたいと思います。是非お気軽にご参加ください。たくさんのご参加をお待ちしています。
<タイムスケジュール>
2023年10月30日(月)
第一部 専門家による講話『みなべの過去・現在・未来』 13:30-14:30
第二部 OSTによる対話セッション(グループワーク)『2050年のみなべを想う』 14:40-16:00
第三部 梅ラーメン“うーめん”試食会『みなべの宝を味わおう』 16:30-17:20
-
2026.06.01イベント
【募集開始】第11回 WellVIVA!! 2026年6月29日(月)オンライン(Zoom)開催『身体知とウェルビーイング』 世界初のウェルビーイング学部生の梅ワー直撃レポート! 社会と人のしあわせを実現する「世界初」の「武蔵野大学ウェルビーイング学部」で学ぶ3年生と、身体知とウェルビーイングについて語る1時間
-
2026.06.01地域
日本一の梅産地・和歌山県みなべ町にて5年目の「梅収穫ワーケーション」を開催中|2026年5月1日〜7月9日
-
2026.05.08メディア 地域
紀伊民報AGARA(2026年5月8日) 「梅ワーケーション始まる 交流が産地支える力に」
